BLOG-30(ぶろぐさんじゅう)

「死ねばいいのに」が口癖のラジオパーソナリティを尊敬し、強くもないお酒が大好きで、ファイターズとFC東京の成績に一喜一憂し、ゲームやマンガを糧とする、そんなSNSの日記がいつの間にかブログになりました

20061010

今週の雑知識「RC」

RCと言えばタミヤのRCカーグランプリ世代のクリオです。聖地はもちろん静岡のタミヤサーキット(´∀`)b

ところで最近よく目にするのは、ITニュース関連での「Release Candidate(略してRC)」という表現。昔はβ(ベータ)版と言っていたソフトウェアの正式リリース直前のバージョンのことを、最近はRCと言うそうです。( ・∀・)つ〃∩

色々なRCはコチラ

http://ja.wikipedia.org/wiki/RC




あっ!リンク貼ってて思い出した!このWikiにあるロイヤルクラウン・コーラが大好きでした!ポッカのジュース自販機にしか置いてない、激しくマイナーなコーラ(確か青色のデザインの缶だった)

映画「パーフェクトワールド(1993)」で、人質となった少年が移動中の車の中で「RCコーラが飲みたい」って言うシーンがあるのですが、字幕は単に「コーラがのみたい」になっていて、当時日本ではメッコール(韓国の大麦コーラ)と同じくらい知名度の無いコーラだったので翻訳者もあえて書かなかったのでしょう

93年公開ってことは高校生だった17歳の頃に見たと思うんですが、ケビン・コスナー(主演)とクリント・イーストウッド(監督・出演)のハリウッド作品なので当時は話題になりましたが、実はこの映画は私の中でかなりの名作ロードムービーです。パリ・テキサス(ヴィム・ヴェンダース監督、1984)に次ぐ、大好きな映画です。個人的にシャイな子どもと車で長距離ドライブっていうシチュエーションがストライクなんですw




中目黒のスタバでアイスラテを飲んでいたら、明日から発売のホットチョコレートの試飲をさせてくれた。おいしかった♪

iPodで伊集院のラジオを落としたのを聞いていて、一人でくすくす笑っている気持ちの悪い客でごめんなさい(´Д`;)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home